日越国交45周年記念卓球交流事業

実施期間
2018年3月5日~10日
実施エリア
ベトナム・ホーチミン、ダナン
スポーツ種目/プログラム種別
卓球
実施組織
シチズン時計株式会社 卓球部
支援先
ホーチミン市卓球連盟
在ホーチミン日本国総領事館
JICA
ホーチミン市文化スポーツ観光局
協同組織
協和発酵キリン株式会社 卓球部
支援対象者数
100人

日越国交45周年を記念して、3月5日~10日、ベトナムホーチミン市で卓球交流会を開催しました。
在ホーチミン日本国総領事館への表敬訪問、ベトナムナショナルチームの選手との合同練習、技術指導、障がい者との交流、ラバー、ユニフォームなどの卓球用品を提供するとともに、ベトナム卓球の普及、発展の支援に繋がる活動となりました。

日本で行なっているウォーミングアップから練習方法など様々な内容を紹介し、ベトナム選手からも積極的に質問が出ました。

国や言葉は違っても、ラケットとボールを使い、打ち合うことによって、一瞬で打ち解けられるスポーツは、本当に素晴らしいと感じ、今後も活動の継続と交流の輪を広げ、普及に繋げていきたいと思います。またベトナムの歴史や文化も学ぶことができ、視野を広げることができました。現地では、TVや新聞、インターネットなどでも活動の紹介をされ、広く普及できたと思っています。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20180409-2-2/

現地関係者からのコメント :

女子選手、ジュニアの選手も一緒に練習に参加でき、良い経験となりました。 ベトナム側の問題点や課題が確認でき、とても有意義な時間を過ごせました。 今後に繋げていきたいと考えています。

日越国交45周年記念卓球交流事業1
日越国交45周年記念卓球交流事業2
日越国交45周年記念卓球交流事業3
日越国交45周年記念卓球交流事業4
PAGE TOP