南アジア交流野球教室

実施エリア
日本・東京
スポーツ種目/プログラム種別
野球
実施組織
NPO法人ネパール野球ラリグラスの会
協同組織
板橋区立高島第三小学校、エベレスト・インターナショナル・スクール・ジャパン
支援対象者数
25人

当会は昨年、東京でネパールの代表選手やスリランカ人の国際審判員を指導者とし、板橋区の小学生 を対象に野球教室を行いました。前回が好評で再度開催の要望を受けたこともあり、本年も同様の野球教室を開催しました。今回はネパール人学校の生徒も加えた野球教室とし、子どもたちが野球を通じた国際交流を行いました。

イッソー・タパ氏(元独立リーグ選手、ネパール代表主将)、スジーワ・ウィジャヤナーヤカ氏(国際審判員・元スリランカ代表選手)、他を指導員として、板橋区立高島第三小学校、エベレスト・インターナショナル・スクール・ジャパンの生徒を対象に野球教室を行いました。野球教室では、開会式、準備運動、キャッチボールの後、野球経験者と初心者に分かれ、ルールの説明、守備、バッティング等、野球の基本的な内容を練習しました。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20161105-2-2/

参加者からのコメント :

皆様、ありがとうございました。机上以外の学びも大切にして、今後に繋げていきます。(高島第三小・道端教諭)
他の国の人たちと交流とかキャッチボールができたし、キャッチボールのとき相手の気持ちを考えて投げるとか、いろいろ学べた。(高島第三小・児童)
ベースボール、楽しかったです。(EISJ生徒)

南アジア交流野球教室1
南アジア交流野球教室2
南アジア交流野球教室3
南アジア交流野球教室4
PAGE TOP