外国人のための初心者武道講習会

実施期間
2016年6月10日
実施エリア
日本・東京
スポーツ種目/プログラム種別
武道(柔道・空手道・剣道・少林寺拳法・弓道・居合道)
実施組織
国際武道大学
支援先
JICA東京国際センターに滞在する外国人研修生
協同組織
独立行政法人国際効力機構
支援対象者数
70人(JICA東京国際センターに滞在中であった10カ国の外国人研修生)

国際武道大学で学生達が日々研鑽している武道を通じて、独立行政法人国際協力機構と協働で、外国人研修員を対象とした武道講習会を本学学生が運営しました。

東京国際センターに滞在する外国人研修員の方々に、武道を専攻する学生との交流を通して日本古来の身体活動を体験して頂き、日常生活とは離れた日本文化を経験して頂くことを目的に毎年実施しています。講習会の内容は、初心者のための剣道体験、着衣体験(柔道・剣道・空手道)、武道を専攻する学生による武道に関するプレゼンテーション、各種武道の演武を披露(柔道・空手道・剣道・少林寺拳法・弓道・居合道)しました。多くの外国人研修員が武道という日本文化に触れ、武道に関する理解と関心を深めて頂くことができました。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20160610-2-2/

参加者からのコメント :

講習会に参加した外国人研修生から「痛くないのか?」「なぜ始めたのか?」「流派は何か?」等の質問を受け、学生がこれまでに学んだことや体験談を交えて丁寧に回答をしました。講習会に参加した外国人研修生から「今日はみにきてよかった。」「少し怖かったが、いい演武だった。」等という評価が得られました。

外国人のための初心者武道講習会1
外国人のための初心者武道講習会2
外国人のための初心者武道講習会3
外国人のための初心者武道講習会4
外国人のための初心者武道講習会5
外国人のための初心者武道講習会6
外国人のための初心者武道講習会7
外国人のための初心者武道講習会8
外国人のための初心者武道講習会9
PAGE TOP