ネパールにおけるグラウンド建設事業
- 実施期間
- 2018年9月15日~18日
- 実施エリア
- ネパール・ラリトプール
- スポーツ種目/プログラム種別
- 野球
- 実施組織
- NPO法人ネパール野球ラリグラスの会
- 支援先
- シリクール・スクール
ネパール野球ソフトボール協会
ラリトプール野球ソフトボール協会 - 協同組織
- 一般財団法人日本国際協力システム
- 支援対象者数
- 600人
ネパールではグラウンドの不在が野球発展の妨げとなっており、グラウンド建設がネパールの野球関係者に強く望まれていました。そんな中、今回、ラリトプール市内にグラウンドを建設しました。グラウンドが整備されることで、野球のみならずネパールのスポーツの発展や子どもたちの健康増進にもつながることが期待されます。
4月に始まったグラウンドの建設が完了し、9月15日には在ネパール日本大使等の来賓をお迎えして開所式が行われました。また、開所式後は地元の子どもたちによる試合も行われました。今回のグラウンドは本格的な野球場の広さはありませんが、他の競技でも利用できたり、子どもたちが安心して遊べる多目的運動広場となっており、災害時には避難所としても活用できます。今後は、このグラウンドを拠点として、ネパール野球の活動の幅を広げていきたいと思います。
活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20181016-1-2/
シベンドラ・カリキ氏
シリクール・スクール校長
現地関係者からのコメント :
グラウンドができて大変嬉しいです。野球はネパールにとって新しいスポーツで、その野球を当校そしてネパールに広めたいと思い、グラウンドを作りました。地域の皆さんも、驚きと期待を持ってこのグラウンドに注目しています。今後は、様々な皆さんがここを活用し、ネパールの野球やスポーツの発展につながればと思います。