ちばアクアラインマラソン2016

実施期間
2016年10月23日
実施エリア
日本・千葉
スポーツ種目/プログラム種別
マラソン、ハーフマラソン、車いすハーフマラソン
実施組織
ちばアクアラインマラソン実行委員会
(主催:千葉県、千葉県教育委員会)
協同組織
共催:木更津市、袖ヶ浦市、木更津市教育委員会、袖ケ浦市教育委員会、東京湾アクアラインを活用した地域づくり推進連絡協議会、中房総観光推進ネットワーク協議会
支援対象者数
480人

2016年10月23日(日)、「スポーツの振興」と「千葉県の魅力発信」を二本柱に、千葉県と東京湾アクアラインの魅力を多くの人たちに知ってもらうことで、地域の活性化を図ることをコンセプトに掲げ、3回目となる「ちばアクアラインマラソン2016」を開催しました。

今大会は、穏やかな秋晴れの下、国内外から15,851人のランナーが集い、青い空と海に囲まれたアクアラインの絶景を走り抜けました。コース沿道には、約36万人の方々が応援に駆け付け、切れ目のない熱い声援が送られていました。

また、ランナー募集について、従来の一般枠に加え、特別枠として、外国人ランナー枠を設けるとともに、英語での参加申込サイトを開設したことなどにより、前回大会の参加者98人を大幅に上回る480人の外国人ランナーが参加しました。
さらに、台湾の市民マラソン大会(台北市・高雄市)とのランナー交流を今大会から始めたこともあり、国際色豊かな大会となりました。

なお、多くの外国人ランナーを迎えるにあたり、通訳ボランティアの重点配置や案内表示等を3カ国語対応とするなど、おもてなしにも努め、ランナーからは、「海の上のアクアラインを走れる魅力はもちろん、沿道の皆さんから元気をもらった。」、「沿道の応援が熱心でよかった。」、「エイドが充実していることや地元の皆さんの応援に感動しました。」などの声をいただきました。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20161023-2-2/
ちばアクアラインマラソン20161
ちばアクアラインマラソン20162
ちばアクアラインマラソン20163
ちばアクアラインマラソン20164
ちばアクアラインマラソン20165
PAGE TOP