【青年海外協力隊活動レポート】
マレーシア,サバ州新体操チームの日本遠征

実施期間
2019年2月14日~21日
実施エリア
日本・群馬、東京 
スポーツ種目/プログラム種別
新体操競技
実施組織
独立行政法人国際協力機構 (JICA)
支援先
サバ州体操協会
協同組織
高崎新体操クラブ
東京女子体育大学
支援対象者数
8人

 マレーシアのサバ州の新体操選手ら8人が群馬県で開催された第5回高崎シルクカップに出場しました。
マレーシアの選手たちは、大会を通して、日本の選手や先生方から、新体操の技術やトレーニング方法、日本の文化など多くのことを学びました。東京女子体育大学で大学生らとともに練習する機会も得ることができました。

サバ州には新体操が大好きな子どもがたくさんいます。しかし、指導者不足や、普段の練習の成果を発揮する場(大会、発表会など)が少ないなど、技術力を向上させるためには、多くの課題を抱えています。
生徒は、今回の日本遠征を通して、レベルの高い選手たちと同じ環境で過ごすことができ、新体操のよりよい練習方法や礼儀など、多くのことを学ぶことができました。何より、彼女たちが日本を好きになり、また、新体操をより好きになって、これまで以上に自信を持って堂々とした姿に成長していったことを、私は嬉しく感じました。
【青年海外協力隊活動レポート】<br/>マレーシア,サバ州新体操チームの日本遠征1
【青年海外協力隊活動レポート】<br/>マレーシア,サバ州新体操チームの日本遠征2
【青年海外協力隊活動レポート】<br/>マレーシア,サバ州新体操チームの日本遠征3
PAGE TOP