【青年海外協力隊活動レポート】運動会の開催(タンザニア)

実施期間
2017年8月19日
実施エリア
タンザニア・ソンゲア
スポーツ種目/プログラム種別
運動会
実施組織
独立行政法人国際協力機構(JICA)
隊員:井﨑 奨(体育)
支援先
ソンゲアボーイズ中等教育学校
支援対象者数
700人

土曜日の朝7時半運動会の開始のベルが鳴りました。 全校生徒約700人がグランドに集まってきます。 2017年8月19日、ソンゲアボーイズ中等学校初の運動会が開催されました。 先生や生徒にとっては初めての経験となる運動会です。 不安と緊張の運動会でしたが、生徒たちや同僚の大きな助けのもと、たくさんの笑顔と様々な経験を与えることのできるイベントになりました。

運動会の競技種目は日本の運動会と同様の競技種目を行いました。しかし、競技用の道具はタンザニアでは手に入りません。
玉入れの玉は、不要となった紙を丸め、ゴミ袋で包み、玉入れの籠はバケツを用いました。リレーのバトンは木の枝です。

当日、私は運営の不安から生徒たちに怒ってばかりで、「運動会をやりたくない」という生徒を大量に出してしまいました。しかし、私が顧問をしている野球部の生徒たちが、他の生徒たちに指示を出してくれ、無事に予定通りすべての種目を終えることが出来ました。
今回の運動会を通じ、私自身が身を以て一人では何もできないということを学ぶことが出来ました。
生徒たちへの感謝の気持ちでいっぱいです。今年は学校対抗、校区、学校での運動会という3つの運動会を企画しています。今年も運動会を成功させ、より多くのタンザニアの人たちに運動会の楽しさを伝えていきたいと思います。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20180328-1-2/

ナソロ先生(カウンターパート)

現地関係者からのコメント :

運動会はとても素晴らしいイベントでした。 生徒も楽しそうでよかったと思います。 今年開催予定の学校対抗運動会は、いろいろな学校に競技を教えに行って、各自で練習出来る仕組みを作ることができれば、昨年以上に素晴らしい運動会になると思います。

【青年海外協力隊活動レポート】運動会の開催(タンザニア)1
【青年海外協力隊活動レポート】運動会の開催(タンザニア)2
【青年海外協力隊活動レポート】運動会の開催(タンザニア)3
【青年海外協力隊活動レポート】運動会の開催(タンザニア)4
PAGE TOP