サニックスカップU-17国際ハンドボール交流大会2016(第9回目)
- 実施期間
- 2016年10月12日~18日
- 実施エリア
- 日本・福岡
- スポーツ種目/プログラム種別
- ハンドボール
- 実施組織
- 株式会社サニックス、一般財団法人サニックススポーツ振興財団
- 協同組織
- 九州ハンドボール協会、福岡県ハンドボール協会
- 支援対象者数
- 16人
サニックスはスポーツを通しての青少年の健全育成、普及と競技力の向上、国際的異文化交流を基本理念とし、様々なスポーツ国際大会を開催しています。このハンドボール大会も9回目を数え、大韓民国からチームを招請し、男女国内チームを含む16チームで大会を行いました。大会会場と宿泊施設が同施設内にあるので、競技だけでなく生活もともにすることで、コミュニケーションが取れお互いの文化に触れ合い理解することができます。
期間中は競技大会の開催だけでなく、海外チームは福岡大学による交流試合、参加チーム選手同士の交流会、参加チーム指導者および大会関係者との交流会、海外チーム福岡県内観光などを実施しました。大会会場と宿泊施設が同施設内にあるので、競技だけでなく生活もともにすることで、コミュニケーションが取れお互いの文化に触れ合い理解することができるのもこの大会の特徴です。活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20161012-18-2/
富川(プチョン)工業高校(大韓民国)コーチ
参加者からのコメント :
昨年に続いての参加だったが、今回も大会は良く組織されていた。日本の高校生と対戦することは韓国の選手にも大きな影響を与えている。ホスピタリティにも満足していて、試合に集中することができた。