ラオスアスリート支援事業

実施期間
2016年8月29日〜30日
実施エリア
ラオス
スポーツ種目/プログラム種別
陸上競技
実施組織
一般社団法人アスリートソサエティ
協同組織
特定非営利活動法人 アジアの障害者活動を支援する会(ADDP)
支援対象者数
36人

ラオスのビエンチャンにて、陸上競技短距離選手と全国から集った陸上競技・体育のコーチなど合計36人に対して、日本の400mハードル日本記録保持者の為末大を講師として、2日間の陸上教室を開催しました。本プログラムはアジアの障害者活動を支援する会(ADDP)とInclusive Athletics Trainingとして共同実施し、弱視などの障害者選手も参加しました。

Chao Anouvong 国立競技場にて実施し、初日はウォーミングアップ法、ドリル中心の実技指導、スタート練習、30mタイムトライアルなどを実施しました。視角障害者のガイド付きデモンストレーション走も実施することで、健常者選手への障害者陸上への理解を促しました。二日目はリレーのバトン練習を行い、実際に6チームに分かれてリレーを行いました。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20160829-30-2/

現地関係者からのコメント :

ラオスで記念すべく第一回目のInclusive Athletics Trainingに日本から為末氏をお呼び出来た事は非常に有意義であり感謝を伝えたい。世界選手権での銅メダル2回というのは、参加者へのインパクトは大きく参加者は為末氏のアドバイスを一言も聞き逃さないようにしていいたのが印象的であった。是非、継続的な指導をお願いしたいと思う教室であった。

ラオスアスリート支援事業1
ラオスアスリート支援事業2
ラオスアスリート支援事業3
ラオスアスリート支援事業4
ラオスアスリート支援事業5

青木崇行

PAGE TOP