西アフリカベースボールプロジェクト

実施期間
2015年12月1日~2016年12月31日
実施エリア
ガーナ / コートジボワール / トーゴ / ナイジェリア / ブルキナファソ
スポーツ種目/プログラム種別
野球
実施組織
ブルキナファソ野球を応援する会
一般社団法人 協力隊を育てる会
支援先
西アフリカ野球連盟
支援対象者数
55人(内訳:ブルキナファソ国 30人、 ガーナ国 8人 ナイジェリア国 6人、コートジボアール国 7人 トーゴ国 4人)

西アフリカの野球技術及び、スポーツマネジメント向上を目指す活動を行いました。

NGO「ブルキナファソ野球を応援する会」は青年海外協力隊の野球隊員として西アフリカのブルキナファソに派遣されたことをきっかけに日本国内で設立され、同国および西アフリカの野球の普及活動を展開しております。2012年より同国の野球発展の一環として現地の選手を日本に招聘し研修を行うプロジェクトを行っています。選手の自主性と創造性を育むことを目的とするなかでその成果として国内独立リーグ高知ファイティングドッグスの登録選手1名、新潟アルビレックス1名(2016年度実績)誕生した実績がります。これまでの手法を生かして今回西アフリカ諸国と連携を図り、2カ国のアクションプラン作成のために西アフリカ合同の選抜チームを設立し、大きな発展への飛躍を図ることが目的としております。
なお、「一般社団法人 協力隊を育てる会」は、協力隊事業に対する民間の支援の輪を広げていくことを目的として活動しており、本事業に対しては、帰国した協力隊員の社会還元活動を促進するために、プロジェクトへの資金提供、および広報などの協力を行っております。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20151201-20161231-2/

スポーツ省大臣

現地関係者からのコメント :

大変良いプロジェクトであり、両国の理解を深め、また様々なスポーツ普及にも通ずる事業である。

西アフリカベースボールプロジェクト1
西アフリカベースボールプロジェクト2
西アフリカベースボールプロジェクト3
西アフリカベースボールプロジェクト4
PAGE TOP