【青年海外協力隊活動レポート】英語学習発表会

実施期間
2015年5月13日、15日
実施エリア
エクアドル・キト
スポーツ種目/プログラム種別
運動会
実施組織
独立行政法人 国際協力機構(JICA) 隊員:植木さつき(青少年活動)
支援先
マヌエラ・カニサレス小学校
支援対象者数
552人

英語における「聞く」「読む」「書く」の3技能と、体育における「走る」技能で構成させた運動会を実施いたしました。運動会では、普段の学習(英語)の成果を発表することに加え、生徒の「自主性の育成」及び「協調性の育成」を目標とし、各種目においてレースごとの勝者に折り紙で作ったメダルを贈呈し、のべ170名がメダルを授与されました。

1年生から3年生までの低学年は、「徒競走」と「リスニング」を組み合わせた種目を設定し、4年生から7年生までの高学年は、「グループ種目」「ペア種目」と「個人種目」の3種目を設定し、全ての生徒が2種目に参加しました。その結果、生徒が「仲間と協力して目標に向かって取り組むことの楽しさ」と「協力してやり遂げたことによる達成感」を学ぶ良い機会とすることができました。

からのコメント :

行事を通して学んだことが、行事後も子どもの心に残っています。子どもに自信、達成感や喜びを与えることができました。ここまでできて、行事の成功と呼べることを学びました。

【青年海外協力隊活動レポート】英語学習発表会1
【青年海外協力隊活動レポート】英語学習発表会2
【青年海外協力隊活動レポート】英語学習発表会3
PAGE TOP