国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」

実施期間
2015年8月9日(日)~15日(土)
実施エリア
ミャンマー(ヤンゴン)、タイ(チェンマイ)
スポーツ種目/プログラム種別
サッカー
実施組織
浦和レッドダイヤモンズ株式会社
支援先
三菱自動車工業株式会社
協同組織
 後援:アジアの子供たちに学校をつくる議員の会、スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアム
支援対象者数
410名(小学校3校+孤児院)

2007年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)出場を機にアジアを中心に過去延べ25か国・地域37都市で地元小学校を訪問し「こころを育む」をテーマに活動を続けてきました。 昨年はブータン王国、そして今回はミャンマーとタイの小学校、孤児院を訪問し、サッカーを通じて スポーツの楽しさを伝え、子供たちと「こころ」と「心」の交流を行ってきました。







発展途上国であるミャンマーでは、学校に行かれない子供たちのために建てられた小学校を訪問し、タイは孤児院と同じく5時間かけて行く僻地の小学校を訪問してきました。浦和レッズハートフルクラブの理念である「おもいやりのこころ」「信頼しあうこころ」「何事も一生懸命するこころ」の3点を講話と実技で、実践しています。

初めてサッカーボールを蹴った子供や、運動の苦手な子供も笑顔いっぱいで楽しんでくれました。

からのコメント :

■発展途上のミャンマーで子供たちにサッカーを通してスポーツの楽しさを教えていただいて大変感謝しております。(ミャンマー在日本大使館丸山公司) ■ハートフルクラブの理念に感動すると同時にそれを実践していただいて大変感動しております。 (タイ・チェンマイ総領事館青木総領事) ■チェンマイから5時間もかかる辺境の地で貧困家庭の子女たちに、スポーツについての多くの知識と楽しい時間を得られ、感謝の意を表すると同時に仏教の三宝と万国の全精霊を招請し皆様が幸福と安寧に満たされ全ての願いを叶わせ給う吉祥を授けてくださるよう祈念いたします。(トッサポーン ファイコンともだち小学校学校長)

国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」1
国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」2
国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」3
国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」4
国際草の根活動「ハートフルサッカーinアジア(ミャンマー&タイ)」5
PAGE TOP