【青年海外協力隊活動レポート】
スポーツでエチオピアの子どもに明るい未来を!

実施期間
2014年10月1日~2016年9月30日
実施エリア
エチオピア・アムハラ州デブレマルコス
スポーツ種目/プログラム種別
サッカー
実施組織
独立行政法人 国際協力機構(JICA) 隊員:栗野泰成(体育)
支援先
デブザ小学校他5校
協同組織
アムハラ州スポーツ委員会(東ゴッジャムスポーツオフィス)
支援対象者数
1,400人

「ボール1つでスポーツの機会を提供し、ボール1つで教育でき、ボール1つで笑顔になれるプロジェクト」をスローガンに掲げる「ONE BALLプロジェクト」を実施しました。

エチオピアにおけるスポーツ教育の価値普及を目的とし、エチオピア北部のバハルダール、南部のメキといった12の都市で534人の子どもたちにサッカー大会を通して、スポーツ教育を行ってきたプロジェクトです。現在は、主に北部のデブレマルコスにある学校で活動しており、これまでに約1400人の子どもたちにスポーツの機会を提供してきました。
このプロジェクトでは、子どもたちにスポーツの機会を提供するだけではなく、審判のような運営側にも参加させることで自主性や協調性を育て、厳しい社会を生き抜く術を身につけてさせています。

アムハラ州スポーツ委員会・東ゴッジャムスポーツオフィスより

からのコメント :

ONE BALLプロジェクトは、以前から知っているものであります。スポーツ事務所の活動の一つとして、これまで以上に積極的に関わり、規模を広めていきたいと思っています。

【青年海外協力隊活動レポート】</br>スポーツでエチオピアの子どもに明るい未来を!1
【青年海外協力隊活動レポート】</br>スポーツでエチオピアの子どもに明るい未来を!2
【青年海外協力隊活動レポート】</br>スポーツでエチオピアの子どもに明るい未来を!3
PAGE TOP