• 4. 質の高い教育をみんなに

第17回日本スカウトジャンボリーでのJADA教育パッケージ:NewMO!アクティビティー実施

実施期間
2018年8月6日~9日
実施エリア
日本・石川県
スポーツ種目/プログラム種別
ボーイスカウト
実施組織
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟
協同組織
日本アンチ・ドーピング機構
支援対象者数
562人

石川県珠洲市りふれっしゅ村鉢ヶ崎にて開催された「第17回日本スカウトジャンボリー(17NSJ)」にて日本アンチ・ドーピング機構と連携し、スポーツの価値について考えるプログラム:NewMO!を実施しました。
プログラムには、シンガポール・アメリカ・韓国など12か国から562名の青少年(12歳~16歳)が参加しました。

すべての参加者が集う開会式では、メインスクリーンにて日本アンチ・ドーピング機構が制作したManga Movieを放映しました。また、ジャンボリー期間中には、「New Mo!」のアクティビティーを実施し、スポーツの価値やものごとの価値について学びの機会を提供しました。
子どもたちからは、「ルールを話し合って決めるところがスカウト活動にぴったり」「ルールの大切さを知りました」「ルールを工夫することで、みんなでプレーできて楽しかった」等の感想が挙がりました。

枝迫 順子 氏 
カブスカウト隊・隊長(8歳~11歳が対象)

参加者からのコメント :

事前に説明会があったことで、内容の理解が深まり、またジャンボリー前にスカウトを相手に予行演習をすることができた。多くの子どもたちが野外での活動やスポーツを楽しみ、フェアプレイやルールの大切さを知ることで、日々の活動はもちろんのこと、学校や社会においても良き市民、よき貢献者となるきっかけとなると感じた。

第17回日本スカウトジャンボリーでのJADA教育パッケージ:NewMO!アクティビティー実施1
第17回日本スカウトジャンボリーでのJADA教育パッケージ:NewMO!アクティビティー実施2
第17回日本スカウトジャンボリーでのJADA教育パッケージ:NewMO!アクティビティー実施3
第17回日本スカウトジャンボリーでのJADA教育パッケージ:NewMO!アクティビティー実施4
PAGE TOP