ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜

実施期間
2017年9月8日~10月2日
実施エリア
日本・筑波、東京、横浜など
スポーツ種目/プログラム種別
柔道
実施組織
日本スポーツ振興センター
外務省(在ブラジル日本大使館)
スポーツ庁
国立大学法人筑波大学
公益財団法人講道館
支援先
ブラジルスポーツ省
ブラジル柔道連盟
ブラジル講道館柔道有段者会
支援対象者数
21782人

日本とブラジルは、2016年10月に締結したスポーツ・体育教育分野における協力覚書に基づき、日本発祥の武道として広く普及している「柔道」の人間教育の側面に着目し、ブラジル学校体育教育への柔道導入に取り組んでいます。

この取組の最初の事業として、ブラジル柔道指導者7人を日本に25日間招聘し、筑波大学を拠点に、日本の学校体育分野における柔道の講義、実技、視察等を実施しました。
筑波大学及び講道館等の協力のもと、日本の学校体育制度や柔道の安全指導等に関する講義、子どもや生徒への指導を想定した実技、学校体育授業・部活・町道場・大会の視察など、合計38のプログラムを実施しました。
ブラジル柔道指導者は、日本における学校体育分野の柔道の現状について、様々な知見やノウハウを得ることができました。

参加者からのコメント :

今回日本で学んだこと、見たことは大きな財産であり、この経験をブラジルで伝え続けることが重要な使命である。
私は貧困地域の出身であり、柔道に助けられ、日本に来られたのも柔道のおかげ。
貧しい子ども達が、スポーツによって同じ経験ができたら嬉しい。そのためにも、今回のメンバーと経験を分かち合い、お互いを励まし、この火を絶やさぬよう精進していきたい。

ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜1
ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜2
ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜3
ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜4
ディスカバリーキャンプ トゥモローズフレンズプログラム〜柔道の学校体育導入支援〜5
PAGE TOP