アジアで学校をつくろう

実施期間
2016年9月9日~9月10日
実施エリア
ベトナム・クアンナム省
スポーツ種目/プログラム種別
学校建設費用支援
日本の運動会体験
サッカー交流大会
実施組織
リーフラス株式会社
協同組織
認定NPO法人AEFA
支援対象者数
約300人(ベトナム)

リーフラス株式会社は認定NPO法人AEFAの学校建設推進活動に賛同し、同社社員の出資による「ベトナム マックディンチ小学校」の校舎建設に協力しました。 現地開校式には、リーフラス社員が参加し、リーフラス主催の運動会とサッカー大会も開催することで笑顔と元気に溢れた国際スポーツ交流を実現しました。

●9月9日(金)
開校式では子供達から歌や踊り、感謝の言葉を頂戴し、リーフラス専務執行役員の嶋中よりご挨拶させていただきました。
開校式後には運動会によるスポーツ交流を行い、玉入れ、長縄跳び、綱引きなどの競技を実施しました。
●9月10日(土)
2日目はサッカー大会を開催しました。建設したマックディンチ小学校と、隣の小学校の子供達が参加しての交流戦で、終了後にはボールやメダルを贈呈しお別れしました。
2日間通して子供達の笑顔が印象的で、「いつかまた会いたい」と思わせてくれる交流とでした。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20160909-0910-2/

参加者からのコメント :

今までは2つの教室で、交代で受けていた授業が、新しい校舎のおかげで毎日全員が一緒に授業を受けることができるようになったことが嬉しい。

アジアで学校をつくろう1
アジアで学校をつくろう2
アジアで学校をつくろう3
アジアで学校をつくろう4
PAGE TOP