マラウイ共和国にて日本式「UNDOKAI」を開催!

2016年2月17日

ニュースリリース

2016 年 2 月 4 日青年海外協力協会は日本スポーツ振興センターの委託を受け、「スポーツ・フォー・トゥモロー(SFTC)」事業の一環として、マラウイ共和国・リロングウェにて日本式UNDOKAI(運動会)を実施いたしました。
本イベントはあらゆる世代の人々にスポーツの価値とオリンピック・パラリンピック・ムーブメントを広げるために日本式の「UNDOKAI」を実施し、子どもたちに体を動かすことの喜びを認知してもらいスポーツ活動機会の創出を目的として昨年に引き続き2度目の開催となりました。
イベント当日は3校から4~7年生約600人が参加し、準備体操・徒競走・綱引き・リレー・サイクロンレースを実施しました。子供達は、運動会を通じ、諦めない心や協力して勝つ喜びなど体験することができました。
昨年以上に、それぞれの学校独自の工夫も感じられ、着実に「UNDOKAI」が根付き始めています。

■スポーツ省長官 チユミヤ大臣 コメント
「運動会を見て、私はとても感銘を受けました。運動会は素晴らしいプログラムであり、できるだけ早く多くの学校に紹介し広めたいと思っています。この取り組みは2020年に向けた素晴らしい取り組みで運動会によって多くのアスリートを発見する可能性が生まれました。このような機会を提供してくれた日本に感謝するとともに今後も日本とマラウイの関係を継続していきたいと思っています。」

今後も、スポーツを通じた国際交流・国際貢献活動を継続し、スポーツ・フォー・トゥモローの活動を一層拡充してまいりたいと考えております。
PAGE TOP