【スポーツ庁委託事業】JSC-JOC-NFによる西が丘ハイパフォーマンスセンター等を活用した連携プログラム(ライフル射撃、韓国)

実施期間
2018年11月12日~19日
実施エリア
日本・東京
スポーツ種目/プログラム種別
ライフル射撃
実施組織
独立行政法人 日本スポーツ振興センター、公益財団法人 日本オリンピック委員会 、公益社団法人 日本ライフル射撃協会
支援先
韓国
支援対象者数
4人

この度、日本ライフル射撃協会はスポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアムの趣旨に賛同し、その一環としてJSCがスポーツ庁から受託している 「戦略的二国間スポーツ国際貢献事業」として、韓国ナショナルチームを招聘する事業を実施しました。今回は韓国ナショナルチームからナショナルコーチのキム・ウー・ヨンコーチ、ジュニアコーチのチャン・ヒョンテコーチ、女子選手のリー・ウンソ選手とパク・ヘンミ選手をお招きしました。

キム・ウー・ヨンコーチは韓国ナショナルチームエアライフル女子担当のナショナルコーチとして9月の世界選手権において金メダル、銅メダルで東京2020オリンピックのQPを2つ獲得し、団体戦においても金メダルを獲得するなど素晴らしい功績を成し遂げました。強さの秘訣を学ぶべくナショナルチーム松本崇志選手(自衛隊体育学校)、清水綾乃選手(同左)、岡田直也選手(ALSOK)が合同合宿に参加し交流を深めました。韓国では11月~12月は試合の無いオフシーズンで、冬の時期には銃のメンテナンス、装備の入れ替え、姿勢の見直し、据銃力のアップ、フィジカル強化など基本に立ち返った内容を中心に練習を組み立てるとのことで、練習時間のほとんどを据銃時間に費やしていました。コーチ・選手ともに日本チームとの親睦を深めて頂き、これからも友好な関係を継続して行こうと約束をしました。今後も韓国NTとの合同合宿などを継続して実現したいと考えています。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。
http://www.sftlegacy.jpnsport.go.jp/wp/20190418-4-2/

参加者からのコメント :

キム・ウーヨンコーチ:この度はお招きいただきありがとうございました。今後も日本との親善を深め、お互いの選手強化の為、協力して行きましょう。次は是非、韓国のナショナルトレーニングセンターにおいでください。
チャン・ヒョンテコーチ:韓国のジュニアと日本のジュニア選手の交流を今後も永く続けていきたいと思います。今回はとても勉強になりました。是非、韓国の高校生との合同合宿を実現しましょう。ありがとうございました。
リー・ウンソ選手:お招きいただき光栄です。とても勉強になりました。エリートアカデミーの選手の皆さんにとても親切にして頂きました。ありがとうございました。幸せでした。またお会いしましょう。
パク・ヘンミ選手:日本に来ることが出来てとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。また一緒に練習しましょう。ありがとうございました。

【スポーツ庁委託事業】JSC-JOC-NFによる西が丘ハイパフォーマンスセンター等を活用した連携プログラム(ライフル射撃、韓国)1
【スポーツ庁委託事業】JSC-JOC-NFによる西が丘ハイパフォーマンスセンター等を活用した連携プログラム(ライフル射撃、韓国)2
【スポーツ庁委託事業】JSC-JOC-NFによる西が丘ハイパフォーマンスセンター等を活用した連携プログラム(ライフル射撃、韓国)3
PAGE TOP