東京国際ユース(U-14)サッカー大会
- 実施期間
- 2016年4月29日~5月5日
- 実施エリア
- 日本、東京
- スポーツ種目/プログラム種別
- サッカー
- 実施組織
- 東京都(オリンピック・パラリンピック準備局)
- 支援先
- 各姉妹友好都市の外務担当部署
- 協同組織
- 公益財団法人東京都サッカー協会公益財団法人東京都スポーツ文化事業団
- 支援対象者数
- ①サッカー大会の開催:180人(内訳:参加9か国各20人)(北京、ベルリン、カイロ、モスクワ、ニュー・サウス・ウエールズ、パリ、サンパウロ、ソウル、ブエノスアイレス) ②選手交流会 143人 ③都内中学校訪問 143人
本事業は、姉妹友好都市間の国際交流及び競技力向上を目的として2008年より実施。次世代を担うユースのサッカー選手を対象とした、サッカーチームを招き、スポーツを通じた国際交流の機会を創出しています。
①東京のジュニア世代が国や文化を越えた交流を行うきっかけとなっており、国際人としての自覚や感覚を習得、②海外から参加するジュニア世代に東京の魅力を知ってもらうとともに、将来に渡り東京との良好な関係構築を担う人材を、相手都市の側においても育成、③日本語を含め9言語(2016年実績)の選手が一堂に集まり、都内にいながら多言語に触れることが可能等の成果をあげています。現地関係者からのコメント :
○大会の運営は素晴らしく、関係者の皆様に大変感謝している。 ○子供たちが多くの国の子供たちと交流する事ができ、とても良い機会である。