サニックスCUP国際新体操団体選手権2015(第13回目)
注:国際大会としては第4回目

実施期間
平成27年11月21日(土)~11月23日(月・祝)
実施エリア
日本・福岡県宗像市
スポーツ種目/プログラム種別
新体操
実施組織
一般財団法人サニックススポーツ振興財団、株式会社グローバルアリーナ
協同組織
福岡県新体操クラブ連盟
支援対象者数
750人

サニックスはスポーツを通しての青少年の健全育成、普及と競技力の向上、国際的異文化交流を基本理念とし、様々なスポーツ国際大会を開催しています。この新体操団体選手権も13回目を数え、オーストラリア、ブルガリア、大韓民国、マレーシア、トルコから6チームが参加し、国内86チームを含む92チームで大会を行いました。大会会場と宿泊施設が同施設内にあるので、競技だけでなく生活もともにすることで、コミュニケーションが取れお互いの文化に触れ合い理解することができます。

期間中は競技大会の開催だけでなく、ブルガリア・レフスキー新体操クラブが小学校を訪問し、演技披露と新体操体験、日本文化体験などの交流に参加しました。また、選手交流会を行い、一緒に楽しく踊ったり、お土産を交換したり、日本のよさこい踊りを体験することも出来ました。審判やコーチの懇親会では指導者側で情報交換する機会がありました。大会終了後のエキシビジョン演技では、レフスキー新体操クラブが世界最高峰の技術と表現力を披露。その後新体操セミナーも開催。海外チームは滞在最後日に大宰府天満宮などを見学して、日本文化と社会に触れることが出来ました。

PCYCエレガンスコーチ(オーストラリア)

からのコメント :

サニックスCUPでの素晴らしい大会運営、ありがとうございました。メールでの初コンタクトからイベント終了まで、私たちはずっと歓迎されている気分にさせてもらいました。また、今まで出場した大会の中で、最も楽しめるイベントとなりました。この大会を高い評価できるものとして、オーストラリア体操協会と他のチームに推薦します。また、サニックスCUPに戻る日を楽しみにしています。

サニックスCUP国際新体操団体選手権2015(第13回目)</br>注:国際大会としては第4回目</br>1
サニックスCUP国際新体操団体選手権2015(第13回目)</br>注:国際大会としては第4回目</br>2
サニックスCUP国際新体操団体選手権2015(第13回目)</br>注:国際大会としては第4回目</br>3
サニックスCUP国際新体操団体選手権2015(第13回目)</br>注:国際大会としては第4回目</br>4
PAGE TOP